友人が合宿免許で免許取得

バナー

友人が合宿免許で免許取得

私の友人が自動車の免許を合宿免許で取得しました。合宿のため実地も学科も毎日あるのでとても早く取れてうれしいと報告を受けました。

私は近くの教習所で自動車運転免許所を取得したので時間がかなりかかりました。 合宿免許は大体田舎にあります。 道路に出てからというものは通行人も少なく自動車や自転車も少なくて信号もほとんどないとのことでした。一方の私は人も自転車も信号も自動車も多くて全く正反対でした。

http://www.menkyo.jp/についてお答えします。

教官からも怒られることもしばしばで四六時中注意していなければならないことを学びました。友人は合宿免許で免許を取得しているので自宅周辺を初めて運転するとこがとても怖かったといっていました。

教習所の周辺の環境と自宅周辺の環境があまりにも違いすぎたからです。運転すると人や自転車や自動車があまりにも多くてびっくりしたといっていました。一方の私は教習所でのコースの中に自宅があったこともありこれが当たり前と思っていたので違和感なく運転ができたことを覚えています。

運転免許の資格を取得するだけならば合宿免許でも近くの教習所でも同じです。 しかも詰めてとりたいなら合宿免許の方が早くて簡単に取得できるのでいいと思います。 しかし、そこには実技が伴ってきます。 実際運転するのはペーパー上ではありません。 常に運転は危険と隣り合わせだということを頭の片隅に置いておかなければなりません。

道路はみんなの共有物であり、万が一交通事故などを起こしたら取り返しのつかないことになります。 自分だけでなく相手や相手の親や親せき、ましてや友人や知人にまで悲しみを与えてしまいます。 自動車は便利な乗り物の中の一つですが凶器でもあるのです。ただ、資格だからということではなく、実践が生かされる資格の取り方をするのがいいと思います。

ただ、たくさんの人が持っている資格だからという理由だけで取得するなら合宿免許がお勧めですが、取得後すぐに実践というのであればで時間も、お金もかかりますが近くの教習所がお勧めだと思います。